TEL:0836-32-1521

山口県宇部市寿町1-3-33

メールでのお問い合わせはこちら
24時間ネット受付

宇部市・内科・循環器科・呼吸器科・生活習慣病・禁煙外来・藤野内科

各種検査

HOME»  各種検査

当院で受けられる検査

レントゲン検査

胸部や腹部ごとのレントゲン撮影を行い、心臓の大きさを測定し、心臓にかかっている負担の程度を診断します。 また、肺に水がたまる心不全の診断や肺炎、肺気腫、肺腫瘍などの診断をします。

心電図検査

不整脈(脈の乱れ,心臓のリズム異常)、虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞など)、高血圧の人の心臓肥大などの発見と診断をします。 検査はベッドに横になり5分ほどで終わります。

糖尿病検査

小型HbA1c、尿中アルブミン/クレアチニン測定アナライザーDCA Vantageを導入し、増え続ける糖尿病患者様のヘモグロビンA1cと微量アルブミンを院内で迅速に測定でき、同日に治療への反映が可能になりました。

インフルエンザウイルス迅速測定器

蛋白質分析装置 Rapiim Eye 10を導入しました。
この器機でインフルエンザウイルスの感度を上げているので発症してすぐの方でも検査は可能です。
また、これまでの鼻腔検査だけで無く、咽頭での検査も出来ますので患者様の負担も軽減できます。

超音波(心臓・腹部・頸動脈・下肢静脈)

心臓エコー検査

超音波により心臓疾患(狭心症・心筋梗塞・心臓弁膜症・心肥大など)の診断をおこないます。検査結果は患者様の心臓の動画を見ながらその場で説明いたします。 検査の所要時間は約15分です。

腹部エコー検査

胃・腸管から肝臓、腎臓、膵臓、胆嚢、脾臓など各臓器の腫瘍性の病気、脂肪肝、胆嚢ポリープ、胆石、腎のう胞、腎結石、尿管・膀胱結石、前立腺肥大、子宮筋腫、卵巣のう腫などがわかります。大きさ・形・血流についても情報が得られます。

頸動脈エコー検査

頚動脈壁の厚みを測定することにより血管内のコレステロールの蓄積と頚動脈の詰まり具合を調べ、動脈硬化の程度を診断します。

下肢静脈エコー検査

下肢静脈の流れが滞っていないか、下肢静脈内血栓の有無(深部静脈血栓症)を診断し、 下肢静脈瘤や深部静脈血栓症の原因を調べます。

睡眠時無呼吸簡易検査

手の指や鼻の下にセンサーをつけ、いびきや呼吸の状態、酸素飽和度(SpO2)から睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性を調べる検査です。
仕事や日常生活をそれほど心配せずに、ご自宅でできる検査です。

キャビ(CAVI)検査

動脈のかたさを表すのが「CAVI」です。動脈は血液を全身に送るポンプの役目を果たしていますが、ポンプの内側の圧力(血圧)が変化したときのふくらみ具合をみることによって、ポンプのしなやかさ、つまり動脈のかたさがわかるというものです。 動脈硬化症が進んでいるほど、「CAVI」の値は高くなり、9.0を超えると約半数が脳動脈か心臓の動脈である冠動脈に動脈硬化症を発症しているという研究結果もわかっています。
キャビ(CAVI)検査では、あお向けに寝た状態で両腕・両足首の血圧と脈波を測定します。
時間は5分程度で、血圧測定と同じ感覚でできる簡単な検査です。
結果もすぐに出るので、その場で診断が受けられます。

PageTop